高知だいすきポケモン・ヌオーの《ポケふた》誕生、SNSで流行のマンホールのふたに知事も期待
2025年3月14日(金) PM7時43分
「高知だいすきポケモン」として県のPRをしている「ヌオー」が「進化」。新しく登場したのはヌオーがデザインされたマンホールのふたです。
浜田知事とのスキンシップを楽しむ「高知だいすきポケモン」のヌオー。
県は高知の観光地や特産品をPRするため株式会社ポケモンと2024年11月に協定を締結、ポケモンのヌオーが一役買っています。
浜田知事:
「高知県の観光の次なる起爆剤となってもらいたい」
新たな取り組みとして3月14日、ヌオーがイラストされたマンホールのふた「ポケふた」がお披露目されました。
「ポケふた」はファンの間で大人気で、全国の「ポケふた」の写真をSNSで投稿するのが流行しています。
大月町柏島に設置予定の「ポケふた」には青い海が描かれています。津野町の天狗高原に設置されるものには、きれいな星空がデザインされています。
県観光政策課・船長拓海チーフ:
「ポケモンファンの方にもこれで高知を知っていただいて、高知の魅力にもさらにどっぷりとはまっていただきたい」
7つの「ポケふた」は3月中に県内7市町村に設置する予定で、県は将来的に全34市町村への設置を目指しているということです。