《遺族は公開を求めるも非公開で開催》第2回プール事故検証委員会…会議後取材対応【高知】
2024年10月1日(火) PM7時31分
長浜小の児童が水泳の授業中に死亡した事故について、9月30日夜、高知市で2回目の検証委員会が非公開で行われました。
2024年7月長浜小4年の男子児童が南海中のプールを使った水泳の授業中に溺れて亡くなりました。30日夜、高知市では-
中川果歩記者:
「2回目の検証委員会がたかじょう庁舎で開かれています。ですが会議は非公開となっています」
会議では南海中のプールの使用を決定した経緯や事故当日の状況など、児童や学校関係者など数十人を対象に聞き取り調査が始まっていることが報告されたということです。
遺族は会議の公開を求めていますが30日夜、報道陣の取材に応じた中内功委員長は今後についてー
プール事故検証委員会・中内功委員長:
「以後の会議は非公開とするということに決定いたしました。会議において特定の個人を識別する情報が多数あるというところと供述者等が特定されることによって、供述の獲得であるとか今後の会議の進行に影響があるというふうに考えたためです」
このように話し、会議後に取材に応じる方針を示しました。次回の検証委員会は10月17日を予定しています。