画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

【高知】梅雨入り発表 県西部でまとまった雨「土砂災害に注意を」

玉井新平アナウンサー:
午後1時の高知市です。空一面を雨雲が覆っています。朝から雨が降り続いていて河川の増水に注意が必要です。

前線の影響で四国地方はこの先1週間曇りや雨の日が多くなる見込みです。このため高松地方気象台は6月9日、「四国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

四国地方の梅雨入りは平年より4日、昨年より11日遅くなりました。

高知県内は西部を中心にまとまった雨が降り、降り始めからの降水量は土佐清水市で343.5ミリ、黒潮町佐賀で200.5ミリ、四万十市中村で197ミリなどとなっています。(8日午前2時~9日午後4時)

宿毛市で震度6弱を観測した4月17日の地震で土砂災害が起きやすくなっている所もあり、気象台は注意を呼びかけています。

最近のニュース