【高知】はりまや橋に《初雪》 四万十川河川敷も雪化粧 津野町で33センチの積雪
2024年1月24日(水) PM12時20分
気象台は23日夜、高知市で初雪を観測したと発表しました。平年より33日、昨シーズンより32日遅い観測となりました。
一夜明けた24日朝8時ごろの四万十市では、降り続く雪で四万十川の河川敷が白銀の世界となりました。
県内は上空にこの冬一番の強い寒気が流れ込んでいて、西部を中心に雪が積もりました。津野町高野では33センチの積雪を観測しました。
午前6時時点の最低気温はいの町本川で氷点下5.6℃、梼原で氷点下4.5℃など、県内16観測地点のうち13カ所で氷点下となりました。
JR四国によりますと、積雪の影響で、土讃線で普通列車の一部に遅れや運休が発生しています。空の便はフジドリームエアラインズの午後4時半発・中部国際空港行きが欠航の可能性があるということです。
引き続き24日夕方にかけて山地を中心に大雪となる所がある見込みです。深夜0時までに予想される降雪量は多いところで山地で5センチの見込みとなっています。
積雪や路面の凍結による交通障害、農作物やハウスなど農業用施設の管理に注意してください。










