高知県北川村の中学生 「ゆず」を東京でPR メーカーとハンドクリームを共同開発
2023年11月7日(火) PM8時00分
村の特産品、ユズのファンを増やそうと中学生が化粧品メーカーとタッグです。
北川村の中学生が東京でユズの魅力をPRしました。
香り高い青ユズの皮を使った「ゆずぽん酢」にユズ果汁とハチミツがたっぷり入った「ゆず茶」。11月3日、東京で開かれたマルシェにはユズの商品がずらり。北川中学校の3年生が出店しました。
生徒「北川村に信号は何個あると思いますか?」客「5個くらい」「正解は…0個」
村に関するクイズに答えてくれた人にプレゼントされたのは、新商品の「ユトワ ハンドクリーム」です。
訪れた人「めっちゃ いいにおい」「ほんとだ!いいにおい」「すごいしっとりしていて付け心地いいです」
この商品は北川中学校が化粧品メーカー「ウテナ」と共同開発したもので、2022年の「ユズせっけん」に続く第2弾。捨てられるはずだったユズの種から抽出したオイルを配合していて、パッケージのデザインは自分たちで考えました。
訪れた人「リアルなユズだとあんまりかわいくないけどデザインになっているので持っててもかわいい、ポーチに入れてても(気分が)あがります」
3連休初日ということもあり、マルシェには200人以上が訪れました。
北川中3年・小山翔さん「ユズは北川村の存続に欠かせないもの」「北川村を知ってもらうきっかけになれば」
「ユトワ ハンドクリーム」はよどやドラッグをはじめ全国のウエルシアグループおよそ2000店舗で販売されています










