ウクライナ避難民視察の中谷首相補佐官 「子供が私に飛びついてきた」 ポーランドで見た現状【高知】
2022年4月6日(水) PM7時00分

ウクライナ情勢を巡りポーランドを訪れていた中谷元・総理大臣補佐官が6日、高知さんさんテレビのインタビューに答え、避難民の受け入れに伴う課題について語りました。
国際人権問題担当の中谷総理大臣補佐官は林外務大臣とともに今月1日から4日にかけポーランドを訪問。首都・ワルシャワでウクライナからの避難民を受け入れる施設を視察しました。
(中谷元・総理大臣補佐官)
「数百人が仕切りもなく広い部屋で簡易ベッドで寝起きしていた。ほとんどが女性と子供」
「5歳ぐらいの子供が私に飛びついてきて、しばらく離れない。お父さんのことを思ったのか非常に寂しい気持ちと思う」
中谷総理大臣補佐官らはウクライナからの避難民20人を連れて、6日帰国しました。高知にも今月、須崎市の知人を頼ってウクライナから40代の母親と子供が訪れ避難しています。
避難民の受け入れや支援に向けた課題についてはー。
(中谷元・総理大臣補佐官)
「地方自治体、企業、大学市民団体、NGOがたくさん支援を申し込んでいる。日本に行きたい方を募ってマッチングできるかどうか」
そのうえで政府として、避難民に不安を与えないように支援を行っていくと語りました。










