高知さんさんテレビ

title-program

桜のトンネルに花びらのシャワー「キレイ」「命の洗濯」香美市の桜の名所にぎわう【高知】

野村舞アナウンサー
「きょうも皆さんに満開の桜をご覧いただきます。香美市にある桜のトンネルです。長ーい」

こちらは、高知県香美市の高知工科大学の敷地にある全長およそ400メートル、140本の桜並木。キャンパス内は感染対策のため立ち入りできませんが、桜の通り抜けのみ開放されていてきょう(30日)も多くの人が訪れていました。

野村舞アナウンサー
「時折花びらが舞い降りてきて幻想的です」

9カ月の娘を連れて初めてのお花見を楽しむのははるばる岡山から来た家族連れです。

岡山から
「インスタで見てすごくきれいだったので」
「来てよかった遠くまで、ほんときれい。岡山にも(名所は)あるがこっちに来てよかった」

きのう(29日)までの花曇りから一転、きょうは青空が広がり桜も輝いて見えます。

高知市から夫婦
夫「日和もよくなって桜もすごい!今日は最高」
妻「命の洗濯」

また、隣接する鏡野公園はおよそ350本の桜が植えられていてこちらも満開に。花びらのシャワーが降り注ぐ中、グループごとに距離をとってお花見を楽しむ姿が見られました。

新・小学4年生
「キレイだなって思いました」
高知市から
「桜の数が多いと聞いたので初めて来てびっくりしました。暖かくなってきたのでちょうど花見日和」

きょうは県内各地で4月上旬から下旬の暖かさとなり、本山町で22.1℃、香美市大栃で21.8℃まで気温が上がりました。ただあす(31日)は昼前から雨の予報が出ています。この雨で花が散らなければ鏡野公園の桜はあと1週間ほどは楽しめそうです。