【高知】四万十市役所に爆破予告メール、不審物は発見されず・警察は威力業務妨害容疑で捜査
2022年3月7日(月) PM6時00分
『四万十市役所と四万十市内にあるいずれかの公共施設を爆破する』『皆殺しにしてやる』
3月7日午前4時35分頃、四万十市役所の代表メールアドレス宛てに届いた爆破予告メールです。
予告時間は7日午後3時34分から午後8時10分となっていて、差出人には個人名が書かれていたということです。
7日午前8時半頃、市の職員がメールを確認し、警察に通報。
警察は市役所本庁舎内の確認を行いましたが、不審物は発見されませんでした。
市の職員は市民に午後3時以降の来庁を控えるようお願いするなどの対応に追われました。
「本日ですね、庁舎に爆破予告のメールが届いていまして」
「爆破予告?」
「申し訳ないですが、15時以降の来庁について、用事を別の日にずらせるようならご協力お願いします」
また四万十市教育委員会は市立の小・中学校20校に爆破予告時間の前の午後3時までに下校させるように要請。
警察はいたずらの可能性も視野に入れ、威力業務妨害の疑いで捜査をしています。