画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

【詳報】新型コロナ 高知県で109人感染 高齢者施設のクラスター130人に拡大【高知】

感染が確認されたのは未就学児から90代までの男女109人です。
全員軽症で36人の感染経路が分かっていません。
きょう(28日)の感染者数は先週月曜日(21日)の90人を19人上回っています。

地域別では高知市が75人と最も多く、次いで南国市が10人、香美市が9人など12の市町村で感染が確認されています。

きょう新たなクラスターは確認されていませんが、これまでに発表されているクラスターが拡大しています。
安芸市で行われていた阪神タイガースの2軍キャンプで、きょう新たに選手2人の感染が発表されました。
きのう(27日)までに選手5人の感染が分かっていて、あわせて7人のクラスターとなっています。

中央東管内の高齢者施設では入所者2人と職員1人の陽性が新たに分かりました。
これで入所者79人、職員51人のあわせて130人のクラスターに拡大しています。

また県は衛生環境研究所のPCR検査の検査数が落ち着いてきたことから、第6波に入り停止していた変異株の種類を特定するゲノム解析を再開すると発表しました。
またオミクロン株の一種で、より感染力が強い「ステルスオミクロン」についても検査を始めることにしています。

県内の感染者は累計で1万1941人となりました。
重症は3人減って7人、中等症は9人増えて32人で、自宅療養・待機の患者は1441人です。

四国の感染状況を見てみますと徳島は223人、香川は233人と先週月曜日に比べて減少していますが、愛媛は先週を上回り183人となっています。