高知さんさんテレビ

title-program

日祝・年末年始は公共交通に乗ろう!「路面電車・バス無料デー」高知市などでスタート【高知】

「路面電車・路線バス等無料デー」は新型コロナで打撃を受けた公共交通機関を応援し、市街地への人の呼び戻しをはかろうと高知市やとさでん交通などが企画しました。

高知市から
「(子どもが)すごい好きで家の前をバスが通るのを毎回手を振ったりしているのでぜひ乗せてあげたい」
香南市から
「お酒飲むってなったときに代行が都合がいいけど無料だったら使おうかなってなる」

無料となるのはとさでん交通の路面電車と山田駅・龍河洞線を除く路線バス。県交北部交通の路線バス全線と高知東部交通の路線バス安芸ー高知線。そして、高知市内のデマンド型乗り合いタクシーです。期間中はお金を払ったりICカード「ですか」を使う必要はありません。

横山すみれ記者
「乗車の際にこちらの整理券を取ります。そしてこちらの整理券回収袋に整理券を入れて降りられます」

電車もバス同様、整理券をとり降りる際に回収箱に入れることで無料で乗車が可能です。

とさでん交通 樋口毅彦社長 
「ぜひこの機会に多くの方に乗っていただいて、これからも公共交通機関を応援するということにつながってほしいなと思っている」

無料期間はきょう(3日)から来年1月30日までの日曜・祝日と、12月30日から1月3日までの年末年始合わせて20日間です。