高知南国道路から市街地へは『高知中央IC』利用して!全線開通も高知ICで相次ぐ誤進入
2021年3月3日(水) PM9時00分
2月27日に全線開通した高知南国道路への誤進入が頻発しているようです。
これはきのう(3月2日)高知南国道路の上り車線、高知インターチェンジ付近で撮影されたドライブレコーダーの映像です。
料金所の方から逆走する白い車が映っています。
高知南国道路で空港方面に向かおうとして一般道から高知インターチェンジに進んだものの、空港方面に向かえないことがわかり逆走してしまったものとみられます。
ネクスコ西日本によりますと、高知インターチェンジでの「誤進入」がきのう(2日)までに160件。
きょう(3日)も14件報告されたということです。
高知ICから高知南国道路に入って空港方面に向かうことはできません。
高知南国道路に入るには高知中央ICを利用してください。
また空港方面から走ってきて、高知ICから一般道へ降りることはできません。
一つ手前の高知中央ICで降りる必要があります。
この間違いによるケースが最も多いようですのでご注意下さい。










