画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

サプライズ訪問のはずが… 阪神ドラフト8位指名の石井投手に“逆サプライズ” 【高知】

おととい(26日)、ドラフト8位指名を受けた高知ファイティングドッグス(FD)の石井 大智投手が高知市の中学校をサプライズ訪問しました。そこで起きた意外な展開とは?

きのう(27日)午後5時、土佐塾中学校の軟式野球部を訪れたのはー
高知FD・石井 大智投手
「改めまして昨日 阪神への入団が決まりました石井 大智と申します」

おととい行われたプロ野球ドラフト会議で、阪神タイガースから8位指名を受けた高知FDの石井大智投手です。
今年5月、新型コロナの影響で練習場がすべて休業になり練習場所が確保出来なかった時、グラウンドを貸してくれたのが土佐塾中学高校でした。そのお礼とドラフト8位指名の報告のためサプライズで生徒たちの元へやってきた石井投手。

高知FD・石井投手
「向上心をより持っていただけると絶対上手くなるんで、何事も最後まで一生懸命やるように僕からは伝えたいです」

石井投手の激励の言葉に生徒たちは真剣に耳を傾けます。

と、その時!

部員
「私たちからプレゼントがあります。私たちが書いたメッセージです」
石井投手
「え?逆に?…え?」
「完全に僕がサプライズと思っていたので」

実は…石井投手が来ることを監督が生徒たちに事前に伝えていたんです。それを知らずにサプライズを仕掛けようとグラウンドを訪れた石井投手に野球部のメンバーから…

部員
「おめでとうございます!私たちからプレゼントがあります」
石井投手
「僕が来る事知ってました?」
部員
「知ってました」
石井投手
「やられましたね」

渡されたのは、当日の朝生徒たちが書いた色紙です。そこには「高知の誇りです」や「来年から硬式(野球)にすすみます」といったメッセージが。

石井投手
「めっちゃ嬉しいです。ちょっとだけ読んでいるけど、一軍で活躍してくださいというメッセージが多いんで、その通りになれるよう頑張るので皆さんもこれから勉強とかいろいろ大変だと思うけど一緒に頑張っていきましょう」
部員
「おつかれさまでした!以上逆サプライズでした!」

2年ピッチャー・土本 桜々さん
「まさか昨日テレビで見ていたドラフトの選手に会うことができて信じられなかったです。高知県で有数のピッチャーになりたいと思っていたので目標ができて嬉しいです」

阪神は2月に安芸市で春季キャンプを行ないますが、やってくるのは「2軍」のメンバー。

土佐塾中学校 軟式野球部顧問・結城 慎二監督
「春季は(高知に)いてはいけない」
石井投手
「どこにもあいさつ来ないように」
結城監督
「来ないように、来てはいけない」

逆サプライズの後も石井投手は30分近く練習を見守っていました。

石井投手
「めっちゃ驚きましたね。僕がサプライズで来る予定が逆にしてもらって。自粛期間中練習させてもらったので、このグラウンドで本当にありがたいです。今後活躍してまた戻って来れたらと思います」

石井投手は高知FDに在籍している12月頃までの間、野球教室などのイベントにも参加していくという事です。