画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

ウーバーイーツが高知にやってきた!初日は・・・【高知】

世界各国で展開されている料理の宅配サービス「ウーバーイーツ」が
きょう(29日)から高知市で始まりました。
さんさんテレビもさっそく注文してみました。

「Uber Eats」はスマートフォンのアプリで
料理の配達を注文できるサービスです。

国内では2016年の東京を皮切りに、28都道府県で展開していて
きょう29カ所目として高知市でサービスが始まりました。

市内およそ45の飲食店が契約していて、
食べたい料理の写真をタップして注文します。

こちらは契約店舗のひとつ、
帯屋町の5019PREMIUM FACTORYです。

店舗でも人気の具沢山のハンバーガーや
ロコモコなどを配達メニューにしています。

新型コロナのあおりを受けた中、客層を広げたいと
ウーバーイーツの配達に期待を込めています。

5019PREMIUM FACTORY高知店
岡村 智恵美店長
「町になかなか来られない方とか、
食べたくても移動手段がない方もいらっしゃるので
そういうお客様に食べてもらいたい」

そんなハンバーガーをさんさんテレビも
ウーバーイーツで注文してみることに。

現在の配達エリアは高知市内の一部地域で、
西は朝倉東町付近から東は海老ノ丸付近まで設定されています。

残念ながらさんさんテレビはギリギリエリア外。
という事で、上町1丁目にあるさんさんテレビの「上町拠点」で
注文する事にしました。

野村アナ
「ダウンロードしたアプリから注文してみます」

すぐに帯屋町のゴーイングの端末に
注文が届きました。

そして呼び出されたのが…

横山すみれ記者
「今ウーバーイーツの配達の方がいらっしゃいました」

ウーバーイーツの最大の特徴は、配達するのは店ではなく
専門のスタッフです。

ウーバーイーツ配達員 YUKIさん
「お預かりします」
店長
「よろしくお願いします」

配達員は店から料理を預かると…

ウーバーイーツ配達員 YUKIさん
(スマホ見せながら)
「住所が出てきます。ここで初めてお客様の
住所がわかります」

配達員は保温・保冷バッグに料理を入れて
自分の自転車やバイクで、指定された住所に届けます。

一方、上町では。

野村アナ
「あと5分後に到着するという表示が出ました」

利用者はスマホで、料理の到着予定時刻を確認できます。

野村アナ
「きました!自転車でウーバーイーツがきました
こんにちは、ありがとうございます。」

注文してから20分ほどで届きました。

野村アナ
「龍馬バーガーのほっかほかが届きました」

実は配達員のYUKIさん35歳は松山市の自営業者で、
空いた時間にウーバーの配達をしています。

これまでに700件以上の配達歴があるベテランで
大好きな高知市でも配達をしてみたいとはるばるやってきました。

YUKIさん
「キャンプも好きなのでキャンプをしながらやっている。」

今夜のお泊りは?
「テントです。きのうもテントたてて…ハハハハ」

このように、配達員は一度登録すれば全国どこでも
自分のスケジュールにあわせ、仕事をする事ができます。

YUKIさんは多い時には1日で12000円ほど稼いだ事もあるそうです。

YUKIさん
「タピオカドリンクとか男性が頼む事が多い。
行ったら女子高生が並んでいる所に男性が行きづらい。
非対面で注文できるので、それもひとつのよさ」

ウーバーイーツは、料理の代金プラス配送手数料320円がかかりますが
コロナ時代の食の楽しみ方がまたひとつ増えました。