画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

KSS- 第268回 番組審議会議事録

日時
2024年1月18日(木)10:30~12:00
場所
本社会議室
対象番組
「新春!坂上忍と桑原みずきのまっこと笑いもん高知旅」
2024年1月2日(火・祝)13:55~15:25 制作:高知さんさんテレビ

議事概要

  • 特番ばかり放送していた中、気軽な高知の旅番組で気持ちがほっこりするいい番組だった。
  • どこに行っても上手くお酒を合わせて、視聴者に食べたり飲んだりしたいと思わせるような構成は良かったと思う。
  • 本編やエンディングで流れていた写真は、どれも良い表情を捉えていて効果的だった。
  • 出演者とスタッフの楽しさが伝わってきたことが、この番組が成功した形だと思う。紹介した商品全ての金額が出ていた丁寧な作りも好感が持てた。
  • タイトルロゴ、コーナーの見出し、会話テロップなど、可愛いデザインで見やすかった。
  • 別荘で夕日を浴びながら、出演者3人がざっくばらんに本音で語らう場面が、ホッとする一番好きなシーンだった。
  • 坂上忍さんが感動した場所に伊尾木洞が入っていた割には、伊尾木洞の尺が短かった気がする。もっと専門的な観点からの説明を入れてほしかった。
  • 番組タイトルに「新春」とあるが、新春らしさがほとんど出てこなかった。
  • 様々な観光名所を単発的に紹介するのではなく、例えば、桂浜へ行った時に桂浜の砂は主に仁淀川からきているので、桂浜と仁淀川を繋げるルートであるとか、観光地がつながっていくような構成にしてほしい。
  • 今のテレビの番組作りは、最初からネットでどう視聴率を取っていくか、個人視聴率も考慮した展開を考えて作る方がいいと思う。

«  |  »