海のテラスで心踊る《”春限定”グルメ》はいかが!桂浜公園3月15日~《春の新メニューフェア》【高知】
2024年3月15日(金) PM7時00分
心踊る春、華やかな“グルメ”はいかがですか?高知市の桂浜公園で3月15日から提供されている期間限定メニューを取材しました。
桜色のクリームソーダに花の形のあんがのった団子。高知市の桂浜公園で3月15日から春の新メニューフェアが始まりました。商業施設『海のテラス』に店を構えるラーメン店やカフェなど4店舗が期間限定の商品を販売しています。
まずは新鮮な貝を使ったラーメンが自慢の「うみさち桂浜本店」。厨房をのぞいてみると、ほうれん草を練り込んだ緑の麺です。
うみさち 桂浜本店 楠瀬研公代表
「お待たせしました”うみさち桜ラーメン”になります、どうぞ」
川辺世里奈アナウンサー
「桜ラーメンですか、春らしい名前ですね。桜型のおふですか?」
(楠瀬代表)「生ふになります。桜の形の」
(川辺)「かわいいです。そして桜エビ?」
(楠瀬代表)「駿河湾産の桜エビになります」
(川辺)「おいしい!ほうれん草の優しい風味がするんですが、そこに桜エビの香ばしさと塩味がアクセントになっています」
味変は桜の塩漬けです。
(川辺)「桜の塩漬けもふわっと香って、一気に口の中が春になりました」
うみさち 桂浜本店 楠瀬研公代表
「うちのおいしさを全く崩さず春が表現できていると思う。ほっこりする気持ちで食べられるラーメンになっているので、ぜひ足を運んでいただきたい」
ほうじ茶専門店「マンテンノホシ桂浜店」では、花団子と梅がほんのり香るほうじ茶のセットを提供しています。ピンクのあんは桜フレーバーや桃フレーバーなど4種類。
「テンカフェ広場」には、3色団子ならぬ“3色アイス”が登場しました。これは写真を撮りたくなるかわいらしさですね。でも溶ける前に食べてくださいね。
最後は「Sea breeze Cafe Bellmare」の“映え”ドリンクです。桜風味のクリームソーダ、隠し味に高知県北川村産のユズを使ったソーダが入っているんです。
(川辺)「見た目がかわいらしいですよね。ユズと桜って合うんですね。さっぱりと飲むことができます」
桂浜公園の春の新メニューフェアは3月いっぱい楽しめます。花より団子な春になりそうですね。