【高知】フジテレビ倉田アナ 土佐女子高でパキスタンの洪水被害伝える「募金で協力したい」
2024年1月17日(水) PM7時50分
フジテレビの情報番組「めざまし8」に出演中の倉田大誠アナウンサーが17日、土佐女子高校の1・2年生およそ300人にパキスタン・イスラム共和国の現状を伝えました。
アジアやアフリカの恵まれない子どもたちを支援するFNSチャリティキャンペーンで倉田さんは2023年6月、パキスタンを訪問。2週間に渡って被災地を取材しました。
西アジアに位置するパキスタンは2022年、温暖化の影響で国の北部にあった氷河が溶けたことにより洪水が発生。国土の3分の1が水没しました。
倉田アナウンサー:
こちらが家です。今ちょうど色が変わっているところわかりますかね?このポインターから下が少し濃い茶色、ポインターから上が白い壁。つまりこの辺りまで1年前、水がやってきたということなんですね
取材先の農村には下水のシステムがなく、洪水から1年半たった今も水が引いていないそうです。
また、医療が進んでいない現状も報告。川遊びで伝染病にかかり足を切断した10歳の子どもを紹介し、医療が発達していれば切断しなくてよかったかもしれないと話しました。
土佐女子高校1年生:
自分たちが今きれいな水で、生活とかいい教育が受けられていることが普通じゃないんだなと思った
土佐女子高校2年生:
私たちの同世代の子たちも同じように学習できていないことも知って、募金とかで協力したいと思った










