画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

小学生がレジをピッ! 香美市のスーパー『バリューかがみの』でお仕事体験【高知】

買い物客に向けて元気に声をかける子供たち。香美市にあるスーパー「バリューかがみの」で17日、職場体験が行われました。

この職場体験は物部川に面する地域の観光振興などに取り組む「物部川DMO協議会」が行っていて今回が5回目です。高知市や香美市などに住む1年生から3年生の児童8人が参加しました。

こちらは香美市の柚子が使われた3種類のドレッシング。子供たち、何やらドレッシングの味を確かめています。実は宣伝用の「ポップ」を作るための大切なお仕事です。

店長:
お客さまが「何やろう?」と見てくれる。商品の前に行って足を止める。で、この商品をお客さまが手に取ります

店長からポップ作りのコツを教わったあと、思い思いにコピーを書いていきました。

スタッフ:
何て書いた?

児童:
からあげに、ごま(ドレッシング)をかけるとおいしいよ

そのあとポップが飾られたコーナーの前で実際にお客さんに料理を試食してもらいました。

客:
おいしいです

レジ打ちにも挑戦しました。

児童:
きょう1日体験してみて知らなかったことや色んな質問ができて楽しい1日になりました

児童:
レジをピッとするのが楽しかった

バリューかがみの・矢野良彦 店長:
自分たちが考えられんような発想力があって僕らも勉強になりました

特別な体験を通して子供たちはスーパーへの関心を深めたようでした。

最近のニュース