画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

【高知】今年初登場!ヒマワリが畑一面に咲く「頑張ろうという気持ちに」梅雨だけれど”夏景色”

川辺世里奈アナウンサー
「曇り空に太陽が出てきました。日の光を待ちわびたようにヒマワリが大輪の花を咲かせ夏の景色が広がっています」

高知県南国市東崎のあけぼの街道沿いにある2000平方メートルのヒマワリ畑。2週間ほど前から咲き始め今、見ごろを迎えています。

きょう(23日)の県内は蒸し暑くなり、最高気温は四万十市中村で30.7℃、江川崎で30.4℃と2地点で真夏日になりました。(高知市27.4℃ 南国市後免26.7℃)

高知市から写真を撮りにやってきたのは結婚53年目の夫婦です。

高知市から女性
「遺影になります(笑)これから夏に向かってね。頑張ろうという気持ちにこの花がさせてくれます」

ヒマワリ畑は「あけぼの街道」の向かい側にも…

川辺世里奈アナウンサー
「ヒマワリ畑の隣にあるのがフルーツコーンが人気の『農園けんぴ』です。トウモロコシを買おうと午前中から多くの人が並んでいます」

「農園けんぴ」の南国フルーツコーンは糖度が平均18度とメロン並み!農園の隣にある直売所で毎朝9時から販売していて、7月はじめごろまで購入できます。
(800グラム・350円~)

代表の伊尾木 健さんは地域を花で彩ろうと元々、トウモロコシを植えていた畑に今年初めて10キログラムのヒマワリの種をまきました。

常連さんのお目当ては”即完売”するフルーツコーンでしたがー

高知市から女性
「待ち時間も楽しいですしヒマワリだけ見に来るのも。もしトウモロコシが買えなくてもね。楽しみが増えました」

花が枯れたあとは肥料にしてトウモロコシを植えるため、2か所の畑でヒマワリが見られるのは今年のみ。来年は「農園けんぴ」周辺の別の畑にヒマワリの種をまくそうです。

気象情報会社ウェザーニューズによりますと、あす(24日)とあさって(25日)は曇りや雨の予報ですが、あすの昼前後は晴れ間がのぞく時間がありそうです。

南国市東崎のヒマワリは7月中旬まで楽しめます。

※あけぼの街道沿いには駐車場がありませんので、付近に駐車する際は走行する車や周囲の迷惑にならないようご注意ください。

最近のニュース