4月投開票の高知県議選 浜田知事「特定候補の応援は抑制」 【高知】
2023年3月24日(金) PM7時52分
来月9日の県議会議員選挙に向けて浜田知事は特定の候補の応援について「抑制する」と話しました。
浜田知事はきょうの定例記者会見で来月9日投開票の県議選について「政治家として特定の候補者の応援をする選択肢を排除はしない」としたうえで次のように述べました。
浜田知事
「知事は行政トップという立場でもありますから、いたずらに特定の政治的立場を鮮明にして肩入れをするというよりは、できるだけ私自身“幅広型”の支持を得たいという思いもあり、(応援などは)抑制的に動いていく」
また今回の県議選では17ある選挙区のうち現時点で半分以上が無投票となる可能性があります。浜田知事は議員のなり手を増やすために議員報酬の引き上げについて議論をするべきだとの考えを示しました。
一方、有権者に対しては。
知事
「県政に関して“足らざる部分がある”という意見をお持ちの県民の方、少なくないと思うが、ぜひ皆さまの一票一票を行使いただくということで、その声を県議会に届けていただきたい」










