生誕186年・龍馬の誕生日に「子孫としてありがたい」高知市上町で神事
2021年11月15日(月) PM5時00分
坂本龍馬は1835年11月15日に高知市で誕生。33歳の誕生日に京都で暗殺されました。
坂本龍馬の生家があったといわれる高知市上町の記念碑前では毎年11月15日に龍馬の誕生祭が行われ、例年、県の内外から多くのファンが訪れるほか、地元の小中学生が龍馬への手紙を朗読します。
2021年は新型コロナ感染防止のため神事のみが行われ、誕生祭実行委員会のメンバーのほか、浜田知事や高知市の岡崎市長などが参加し、玉串を奉納しました。
坂本龍馬の子孫・柳原昌子さん「コロナ禍で少人数ではあるが、こんなに盛大に迎えられて本当によかった。龍馬さんの人となりというか、皆さんを受け入れてその胸に飛び込むという龍馬さんの精神がそれぞれの時代に浸透していって、こんな(人気)になっているんだと思って、子孫としては本当にありがたい」
坂本龍馬誕生祭実行委員会・内田荘一郎 会長「コロナの関係で従来の式典がなく行事だけで終わるというのは残念。今の世の中に龍馬のような素晴らしい人間がたくさん誕生してもらったら世の中も良くなると思う」
立ち寄った人たちは写真撮影をするなどして龍馬に思いを馳せていました。










