高知さんさんテレビ

title-program

高齢者に聞きました ワクチン接種予約とれた?とれない? 【高知】

高齢者30人の声を高知市中心部で聞いてきました。

高知市・70代女性(予約がとれた)
「100回くらい電話したね、だいたい100回くらい」
高知市・80代女性(予約がとれていない)
「まだです。なかなか予約がとれなくて」

高齢者の声で一番多かったのがこちらです。

Q予約はどういう状況?
高知市・80代男性(予約がとれていない)
「電話をしてもつながらんから予約できてない。きのうとその前の月曜日2回50回以上かけてる。携帯と固定電話と両方で、それでもかからんですね。2時過ぎにかかったら、午前中に終わりましたって」

香南市・80代男性
「高齢者が先ということは、高齢者の中でも歳いった人が早く受けないといけない。私はあと2年で90歳。もうあきらめとる。好きなようにしてくれ」

インタビューした30人のうち電話がつながらなかったり、スマートフォンの使い方も分からず予約ができてない人は半数をしめました。

また、自分では予約ができなかったため他の人に頼んだという人も。

高知市・80代男性(予約がとれた)
「できた。女房がやってくれた。女房が72歳やき。女房に言わしたら難しかったらしい」

一方、こちらはー

Q高齢者のインターネットでの予約は?
高知市・50代女性
「無理だと思います。(母親は)86歳なんで、自分がいなかったらひとりだったら無理だと思う。電話とかで問い合わせしても耳が遠かったら電話での応対ができないし、かといって行けないし、QRコードとかもできないし、どうするっていう」

この女性は自分のスマートフォンで母親の予約をとったそうです。

しかし、すべての人が予約を頼める人が近くにいるとは限りません。

高知市・80代男性(予約がとれていない)
「近代兵器(スマホ、PC)を使ったら早いらしいけど(私は)並ぶか電話しか使えません。そういうことできない。友達は子どもにとってもらってますけど、娘は東京にいますので、年寄り二人で生活してますから」

どんなにやっても予約がとれないためワクチン接種をあきらめたという人も。

高知市・70代女性(予約がとれていない)
「9時からかけ始めて最終の5時までやってたけどつながらなくて嫌になっちゃった。息子たちが持ってるスマートフォンやったら通じるって言っていたね。(電話は)だめだったので失望した」

30人に聞いた結果がこちらです。電話がつながらず予約できなかった人が半数の15人。
電話がつながり予約ができたという人はわずか2人で7%。
自分ではできないのでインターネットで他の人に予約してもらった人が26%。
そのほか予約ができずあきらめたという人が13%でした。

高知市は24日(月)に6月21日から27日までの予約を受け付け、以降も1週間ごとに予約枠を追加しながら7月末までに高齢者の接種完了を目指しています。