画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

KSS- 第208回 番組審議会議事録

日時
平成29年11月21日(火)10:30~12:00
場所
高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組
「FNN選挙特番ニッポンの決断!2017」
「開票速報 高知の決断 ~問う、未来のかたち~」
平成29年10月22日(日)21:30~25:55
制作:FNN

議事概要

  • 全国ネットの方は雑な感じ、ローカル部分は粛々とご報道していて、さんさんテレビの報道は好感を持てた。普段親しんでいるアナウンサーもすごくキリッとしてインタビューしていたので、ギャップというのを感じながら見ることができた。
  • 明神解説委員の解説はよかったような気がする。分かりやすさが一番だし、特に市町村別の票が出たときの解説は分かり安かった。日頃の取材の積み重ねがあって初めて簡単な説明が視聴者に送り出せるわけで、それは取材力に裏付けされた分かりやすい報道だったような気がした。
  • いきなり地方局に、さんさんテレビに切り替わった時にお二人が淡々と答えていた。明神解説委員の解説がどこまでか、私も勉強不足ですが、良くも悪くもなく、非常に淡々とそれぞれの開票具合を説明されていた明神解説委員が良かった。
  • さんさんテレビの少ない人数で全陣営に張り付いて報道されていた、よくあの人数でやってるなと思った。だから、さんさんテレビのスタジオには明神さんと野村さんの2人しか残らないわけだと思った。あとは全員出払ってるなと思いながら見た。
  • ローカル部分の時間がちょっと少ない。結果を追うしかない状態なので。もう少し県内情勢も聞きたかったなというのが正直なところ。
  • もうちょっと突っ込んだ情勢っていうのかな、県の郡部情勢とかですね、聞きたいところもあったが、時間的に仕方がないのかとは思う。
  • 小選挙区の1区と2区の区割りをもう一回改めて分かりやすく説明して欲しい、比例で復活した山本さん、どうして復活できるのかって、そういうのをもう少し分かりやすく明神解説委員ら解説してあげればなお分かりやすかったのかなと思う。
  • ボクシング中継で20%の視聴率を取った、視聴率を取るというのがテレビの使命だとすれば、それはそれで良かったと思う。

«  |  »