高知さんさんテレビ

  • twitter
  • facebook

サタマガ

えんのお菓子屋さん

2010年5月29日(土) 放送

南国市の飛行場近く、田園風景の中にひっそりと佇む、隠れ家のようなお店。えんは「炎」というオーナーのお嬢さんの名前からとったそうです。古い家屋をリフォームした店内は、木がふんだんに使われた落ち着ける空間。大きな窓から光が差し込み、外には青々とした水田が広がります。喧騒を離れた静かな場所で、鳥のさえずりもはっきり聞こえます。一人で物思いにふけるもよし、読書など自分の時間を楽しむのもよしです。コーヒーや紅茶などと一緒に自家栽培の果物を生かした手作りスイーツを楽しみましょう。ケーキ類、アイスクリーム、シャーベット、ジャム、ジュース、テイクアウトにもぴったりのクッキーやガトーチャツネ、ロールケーキもあります。

■ゆずのムース
ふわふわの空気感と濃厚でまろやかな味わいが特有のムース。自家栽培のゆず果汁がたっぷり入っていて、上には自家製のあんずジャムが。ゆずとあんず、Wの酸味でキリッと目が覚めるすっきり感です。それに比べて、下のスポンジはやさしい甘さでバランスが絶妙。夏にぴったりの高知らしいさわやかスイーツです。

■コニャック(りんごのパイ)
サクッと軽い食感のパイ生地がカップのようになっていて、中には甘酸っぱくてみずみずしいリンゴがギッシリ詰まっています。クリームは甘さ控えめでさっぱりとして、りんごの存在感をひきたてています。香り高いリンゴの風味とコニャック(ブランデー)のほのかな香りがリッチで上品な味わいです。
住所
南国市前浜2318
電話
088-865-4310
営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜 (祝日の場合は翌日)
駐車場